プロフィール

kusudama

Author:kusudama
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

蔵人日記
酒造りやお酒の説明など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年4月14日 春の高山祭り
4月14日、4月15日は春の高山祭りです。

高山祭りは氏神様をまつる歴史ある伝統行事です。
東北地方太平洋沖地震の被災者に黙祷をささげ開催されました。

DSC00267_convert_20110415173426.jpg
14日 御巡幸お旅所に到着

御巡幸は14日午後、日枝神社で神様を神輿に乗せて、獅子舞や闘鶏楽、裃姿の警固などの
総勢数百名の大行列が町を巡ります。陣屋横にあるお旅所で一泊し、翌日15日午後、お旅所を
出発し、日枝神社に戻ります。いわゆる氏神様の一泊旅行です。

DSCN3782_convert_20110415173244.jpg
15日 からくり奉納

お旅所ではからくり奉納が行われます。こちらが良く知られた高山祭りですが。

今年は天候に恵まれ、春の陽気の中、無事終了しました。
観光客は震災等の配慮から旅行を取りやめられた方が多く、非常に少数でした。

地域住民一人一人の参加によって出来上がる高山祭りは、みんなで時代絵巻を演じているような
一体感を感じます。一人ひとりの力は小さくても団結すると大きな力になります。

祭りというのは、地域社会の交流を図り、結束を固めているものなのだと実感しました。
被災地の事を考えると、自粛、自粛と言われるご時勢ですが、地域の力を日本復興に活かすため
地域活動、地域交流はしっかりと行って、地域力を高めて行って欲しいと思います。
そのために、祭りは必要と考えます。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kusudama340010.blog107.fc2.com/tb.php/98-966b10e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。