プロフィール

kusudama

Author:kusudama
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

蔵人日記
酒造りやお酒の説明など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年3月13日 今、できること
3月11日に起きた「東北地方太平洋地震」。恐ろしい出来事です。
被災者の皆様には心よりお見舞申し上げます。

私も3月11日に東京新宿の高層ビル42階にて地震に会いました。
隣り合う高層ビルが竹のように揺れ、生きた心地がしませんでした。
階段で外部に出て、交通マヒの新宿から帰ってこられたのが、
3月12日の夕方でした。

日本全国の蔵元が集まって会議をしていましたので、東北方面の蔵元様の
状況が心配です。

状況が錯綜している今だこそ、私は今、何ができるかを考え実行したいと思います。
特に東京以南の皆さまには、まだテレビ情報しか伝わってなく、これから
被災者の数が明らかになるにつれて、伝わってくる事の深刻さを知ってからではなく
今なにができるかです。(一部の方のブログを参考にさせていただきました)

1.節電
 原発が止まって電力不足になります。中部、西日本から電力供給が、少しでも
 東日本の電力をカバーできればと節電に心かけたいです。  

2.エネルギーの節約
 コンビナートが被災しました。
 ガソリン、灯油が供給不足になります。

3.保存食品、日用品の節約
 被災者の方に優先で届けていただきたいです。

4.節約で浮いたお金を義援金(これは私は思いつかなかったです)
 
5.被災した蔵元様への支援
 日本酒の売行きが低迷している中で、被災された蔵元は大変です。
 何とか伝統ある蔵元が復旧して、日本酒造りを続けられるように、今できること。
 
 日本酒飲む。

 日本酒市場が上向きになれば、被災された蔵元も消費者のために
 お酒を造り続けます。復興までしばらくの間、供給は途絶えるかも
 知れませんが、日本酒愛好者のみなさんの力を借りて、日本酒文化を
 盛り上げていきたいと 思います。

 ”日本酒で乾杯!” ”もう一杯日本酒を!”

 久寿玉はメーカーとしても支援協力して行きます。
 
 伝統ある蔵元を守りましょう。


今、できること。

みなさんにも、もっとたくさん良いアイディアがあると思います。
あまり効果的が無いこともあるかもしれませんが、少しずつ実践して
日本復興のために努力したいと思います。


復興までには長い時間がかかります。
一人ひとりの小さな力が、日本を支える大きな力になると信じて、
がんばりましょう。


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。