プロフィール

kusudama

Author:kusudama
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

蔵人日記
酒造りやお酒の説明など

2010年10月10日 秋の高山祭り
10月9日、10日は秋の高山祭りです。

あいにく9日は雨。一日中、屋台は屋台蔵の中での展示。せっかく見にこられた観光客の方も動かない
屋台を見るよりは、古い町並み(三之町通り)、安川通りを傘をさして散策していました。
翌日10日は気持のいい秋晴れ。屋台も出てくるは人も出てくるは。
写真はへたくそでごめんなさい。手を伸ばして撮って見ましたが、これが精一杯の画像です。

DSCN2927_convert_20101012175522.jpg
桜山八幡宮前の屋台

すごい人ですね。やはり日本の伝統ある三大美祭ですからね。
海外からのお客さんもたくさん来ています。(円高なのにすごい!)
ミシュランの三ツ星観光地に選ばれているので、ヨーロッパの方が非常に多いです。

ひとつ感心する事に、朝市で外人さんが普通に買い物をしています。・・・? おばちゃんはエライ!
でもさすがに、酒屋へ来る外人さんはいないでしょう・・・
と思われる方もいらっしゃいますが、良く来ます。日本酒に興味持っている方は多いですよ。
勇気を出して入ってきて、試飲して、言葉が通じないのにお酒を買っていきます。商売のお作法は
国境がないということですか。
もちろんお金持ちの旅行者は通訳を連れて工場見学に来て、楽しんでいかれます。
日本酒も早く国際化して、海外にも売れる事を期待します。

そうそう、お祭りは2日目の15:00頃に小雨が降りだし、宵曳きは中止となってしまいました。
〇〇〇心と、秋の空。変わりやすいもののたとえですが、すこし残念な秋祭りになりました。
見たい方は、次回の春・秋の高山祭りにまたお越し下さい。

秋の高山祭りが終わると、高山も秋本番。今年は山が燃えるような紅葉が見れますでしょうか?





